2014年2月27日木曜日

藝大デザイン一次試験!

2月27日(木) 曇りのち雨 10℃/5℃

デザイン 鉛筆写生

講師によるデモンストレーション。


雨でしたね。
デッサンの道具を抱えて傘をさすのは結構大変。
そのかわり、気温は高めで暖かかったのが救いかも。
日曜日の雪だるマークは消えたみたい?


2014年2月26日水曜日

いよいよ藝大の入試開戦!

まずは油画、先端芸術から一次試験スタートです。

2月25日(火) 晴れ 12.9℃/3.4℃

油画 素描
先端芸術 素描(選択)
※個人資料ファイルの提出は2月18日(火)~22日(土)

2月26日(水)
先端芸術 小論文(選択)

木炭の表情いろいろ。
ざらざら。
ぽちぽち。




余談。素朴な疑問。
国立大学の一次試験はセンター試験のことじゃないのかな?
実技試験は二次試験じゃないのかな?
各大学における一次試験って意味なのかな?
そもそも、藝大におけるセンター試験の意味ってなに?

2014年2月20日木曜日

ムサ美合格発表!

ムサ美の合格者が発表になりました!
みんなの結果はどうだったのでしょうか。

ダルマに目玉が入るか?!

2014年2月17日月曜日

模刻ブルータスついに完成!

たびたび登場していた模刻ブルータスが完成しました!

正面から。
斜め。
ほぼ横顔。
前後で。


一周ぐるりと動画もご覧ください。





正確には、2月11日(火)に完成しました。
3日で仕上げる予定が、4日かかったのかな。

どこが大変だった?
「民族大移動が大変でした。」
(意訳:最初中心がずれていて、全体を前に出さなければならず、
後頭部を削って顔面を前に出した、その作業が大変だった、と。)

「芯材を作ってくれたU先生が大変そうでした。」
(意訳:角材を組んで芯にしてるのですが、模刻した時に
角材がはみ出さないように組むのは大変そうだなぁ、と。)

4日も一緒に過ごして、愛着もたっぷり湧いたかもしれませんが、
完成後はさっさと片付ける(崩す)ように言われてました…。
でも、せっかくなので、ここに残しておくことにします。


2014年2月15日土曜日

2月15日(土)の授業について。

午前7時の段階で、警報が解除されず、交通機関に乱れ(運休や運転見合わせなど)がある場合、午前中の授業は休講となります。
午後の授業は、午前10時の段階で判断します。
警報が解除され、交通機関が復旧しても、登校が困難な場合は、無理をせず自宅学習してください。
ご不明の点は、ムサ院までお問い合わせください。
042-324-6899

2014年2月14日金曜日

タマ美最終日!

2月14日(金) 雪 3℃/-1℃

タマ美
生産デザイン学科 テキスタイルデザイン専攻 色彩構成

※ムサ美は全日程終了しています。


いよいよタマ美の入試も今日で最後。
トリを飾るようにまた雪が…。
以下タマ美からの入試情報(11:15現在)です。


本日、2月14日(金) の試験開始時間に変更はありません。なお、本日は雪のため、受験生の安全と帰宅時間を考慮し、試験時間を以下のとおり一部変更させていただきます。
●2月14日(金)テキスタイルデザイン専攻「色彩構成」10:00-12:30、(昼休み12:30~13:10)、13:10-15:10
今後につきましても緊急の連絡事項がある場合はこちらのサイトでお知らせします。



St. Valentine's day ♪


ということで、私大の入試はこれで一段落。
「人事を尽くし」たんだろうから、あとは「天命を待つ」だけ!


故事ことわざ:「人事を尽くして天命を待つ」
意味:人間の能力でできる限りのことをしたら、あとは焦らずに、その結果は天の意思に任せるということ。


すでに女子美や造形大、日藝(一部の学科)などで合否が発表されています。
その結果に右往左往している生徒もちらほら。

ムサ美の合格発表は2月20日(木)。
タマ美の合格発表は2月22日(土)。

私大の合格発表が終わると、
2月25日(火)からは東京芸術大学の入試が始まります。
芸大を受験する生徒は一時私大の結果の事は忘れて、
対策を頑張って下さいね!

2014年2月13日木曜日

タマ美、テキでラスト!

2月13日(木) 曇り 8℃/-2℃

タマ美
生産デザイン学科 テキスタイル専攻 鉛筆デッサン

※ムサ美は全日程終了しています。


タマ美もいよいよ残すところテキのみとなりました。
しかし、また明日雪だるマークが出現しています。
以下、タマ美からの入試情報(11:00現在)です。

【美術学部(八王子キャンパス)一般入学試験実施情報】
 現在、緊急の連絡事項はありません。

特に注意事項も発表されていないようなので、
いまのところは、通常通り実施される…ということみたいですが、
タマ美からの入試情報をマメにチェックして下さい。
朝から雪が降ってる可能性を考え、早め早めに行動しましょう。


2月9日(日)の夜。

2月12日(水)の夕方。


そう言えば、タマ美学科B日程の国語のお題が「天気予報」だったとか。
何となく符号を感じたり感じなかったり。




★明日の天気予報
雪 2℃/0℃
暴風雪じゃないだけまだマシか?


2014年2月12日水曜日

タマ美学科B日程!

2月12日(水) 曇りのち晴れ 7℃/2℃

タマ美
全科共通 学科B日程
情報デザイン学科 鉛筆デッサン

日藝
映画学科 面接

※ムサ美は全日程終了しました。


タマ美も2度目の学科チャンス。
A日程で上手くいった人も、失敗しちゃった人も、頑張って!


油絵科に始まり、デザイン・工芸科平面系、立体系と応援物資をいくつか紹介してきました。
日本画科と映像メディア表現科もちょっとお見せします。

日本画科は、受けとった時のみんなの表情をご覧ください。

笑ってるというか、ウケてるというか。
先生たちの親心はしっかり受け取りました!


映像メディア表現科は、実技試験前日に暴風雪の予報が出ていたので、
一日前倒しで渡していました。

ねりごむくんから注意事項のお知らせです。

あとは、タマ美の生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻の試験でひと区切り。
東京藝大の対策をしつつ、合格発表を待つばかりです。





★明日の天気予報
晴れのち曇り 9℃/0℃
14日(金)、15日(土)にまた雪だるマークが!

2014年2月11日火曜日

ムサ美最終日!

2月11日(火・祝) 建国記念の日(受験生に祝日は関係ナシ!) 曇り 5℃/2℃

ムサ美
工芸工業デザイン学科 鉛筆デッサン、デザイン

タマ美
絵画学科 油絵専攻 油彩
情報デザイン学科 視覚表現

日藝
映画学科 学科、小論文


ムサ美はいよいよ入試最終日。
タマ美は今日を含めてあと4日。


工デ受験生向けの応援物資を発見!
これも先生の手作りです。

きっと描ける!
いろいろと細かく作り込んであります。

一人一人の名前も先生の手書きで入ってるんですよ。
大丈夫。Kit Kakeru!



★明日の天気予報
曇りのち晴れ 8℃/2℃
週末に傘マークが。

2014年2月10日月曜日

ムサ美学科B日程!

2月10日(月) 晴れのち曇り 7℃/1℃

ムサ美
全科共通 学科B日程
日本画学科 鉛筆デッサン
彫刻学科 塑像
映像学科 数学(選択)
建築学科 数学/鉛筆デッサン

タマ美
統合デザイン学科 構成表現
絵画学科 油絵専攻 デッサン


今日はムサ美もタマ美も緊急連絡事項ナシ。


ムサ美は学科B日程。
A日程で失敗しちゃった人は、挽回のチャンス!


昨日の続きになりますが、
デザイン科ファイン系(正しくはデザイン・工芸科立体系)の芸大対策です。
石膏像(ブルータス)の模刻。
今日は友情出演じゃなくて、主演です。

ツーショット。模刻ブルはちょっとほっぺたが太め?
あ、何か室伏選手っぽい?
石膏ブル。
この左奥で石膏デッサンの講評をしてたのです。

実物を見てても比較はできるんですが、
と言うか、出来なければ困るのですが(笑)、
写真に撮ってみて比較するのも分かりやすくてオススメです。

デッサンにも有効です。
比較用「アマゾン」。

























★明日の天気予報
晴れときどき曇り 6℃/0℃
日影に雪は残っているものの、路面はほとんど見えてます。

2014年2月9日日曜日

雪の翌日。

2月9日(日) 晴れ 6℃/1℃

ムサ美
日本画学科 着彩写生
彫刻学科 鉛筆デッサン
空間演出デザイン学科 鉛筆デッサン、デザイン
映像学科 感覚テスト、小論文/鉛筆デッサン

タマ美
絵画学科 版画専攻 鉛筆デッサン
統合デザイン学科 鉛筆デッサン


ムサ美は2日間の中休みを挟んで後半戦開始。
以下ムサ美からの入試情報(7:00現在)です。

【2月9日(日)の入学試験実施について(2月9日午前7時現在)】
入学試験は、予定どおり定刻にて実施いたします。
2月9日(日)の入学試験は、予定どおり定刻にて実施いたします。受験生のみなさまには時間に十分余裕を持ちお越しください。
緊急の連絡事項がある場合は、本サイトおよび携帯サイトにてお知らせいたします。


タマ美は開始時間を30分遅らせる措置を取りました。
あ、遅刻入場の時間も延びてますね。
以下タマ美からの入試情報(9:05現在)です。

【美術学部(八王子キャンパス)一般入学試験実施情報】
2月9日(日)の入学試験は開始時間を30分繰り下げて実施します。試験開始時間は10時30分からです。昨日の降雪の影響の為、公共交通機関のダイヤの乱れが報告されておりますので、やむを得ない場合、遅刻入場は本日のみの対応として1時間30分まで認めます。足元に十分注意してお越しください。


今日は日差しもあって、暖かかったのですが、まだまだ昨日の雪がしっかり残ってます。
道路は、積もってる時より歩きにくかったかも。
明日の朝は、今日融けた路面が凍ってるかも知れないから、歩く時は気をつけて!


どの科を受験するかにもよりますが、入試は毎日続く訳ではありません。
でも、だからと言って試験の合間合間はお休みではないのです。
次の入試に向けて、ちゃんと対策をしなければ。
ということで、デザイン科ファイン系(正しくはデザイン・工芸科立体系)では、
芸大向け石膏デッサンをしてました。

講評中。
「上手いだけじゃダメなんだよ!」
友情出演:模刻ブルータス&ブルータス。
奥で講評されてたのは、この作品群でした。


入試の真っ只中ですが、受験生予備軍向けに無料体験講習会を行いました。
雪のために来れなかった人も居たようですが、また次の機会に参加して下さいね。
過去の無料体験の様子は、こちらでちらっと見れます。

一日無料体験講習会




★明日の天気予報
晴れのち曇り 6℃/-1℃
朝は路面が凍ってそう。

2014年2月8日土曜日

雪景色。

2月8日(土) 暴風雪 3℃/-2℃

タマ美
彫刻学科 立体造形
グラフィックデザイン学科 色彩構成

ムサ美はナシ。


雪のムサ院。

タマ美の入試は、定刻通り始まったようですが、
終了時刻を早める措置をとったようです。
以下、タマ美からの入試情報(11:25現在)です。

【美術学部(八王子キャンパス)一般入学試験実施情報】
本日、2月8日(土) の試験開始時間に変更はありません。なお、本日は雪による交通状況のため、受験生の安全と帰宅時間を考慮し、試験時間を一部変更し、以下のとおりとさせていただきます。 
●2月8日(土)彫刻学科「立体造形」10:00-12:30、(昼休み12:30〜13:10)、13:10-15:10 
●2月8日(土)グラフィックデザイン学科「色彩構成」10:00−12:30、(昼休み12:30〜13:00)、13:00-15:00 
今後につきましても緊急の連絡事項がある場合はこちらのサイトでお知らせします。

昼休みを短縮するんですね。あ、試験時間も30分短い?
みんなお昼ゴハンちゃんと食べたかなぁ。

中央線は間引き運転。

ムサ美は明日、
日本画学科、彫刻学科、空間演出デザイン学科、映像学科の試験があります。
以下ムサ美からの入試情報(13:00現在)です。

【2月9日(日)の入学試験実施について(2月8日午後1時現在)】
2月9日(日)の入学試験の実施にあたっては、本日2月8日の降雪の影響により交通機関の運行に乱れが生じる可能性があります。そのため受験生のみなさまには時間に余裕を持って来校されますようお願い致します。なお、現時点では試験開始時間の変更は予定しておりませんが、変更が生じる場合は決定次第、本サイトおよび携帯サイトにてお知らせします。


ムサ美はバスで行くと、のろのろ運転の車で道が混んでそう。
足元は悪いけど、電車で行く方が確実でしょう。
その電車が止まらなければいいんですが。
上水沿いの道は、白くてキレイか、それとも…。

3階に吹き込む雪。
ゆき。
ムサ院の周りも真っ白。

ムサ院は、警報が出たので休講になりました。
それでも、明日試験で不安だという生徒がちらほら。
緊張し過ぎて、思わず雪合戦をしちゃったり、
雪だるまを作っちゃったりって、ホントに緊張してんのかな?

緊張緩和のために(?)制作された雪だるま。

★明日の天気予報
晴れときどき雪 11℃/2℃
晴れても雪はしっかり残ってるでしょうね。

2014年2月7日金曜日

ムサ美は中休み。タマ美はグラフ!

2月7日(金) 晴れのち曇り 6℃/0℃

タマ美
彫刻学科 デッサン
グラフィックデザイン学科 鉛筆デッサン

ムサ美は7日(金)、8日(土)試験ナシ。中休みです。


明日の天気予報が大変なことになってます。

★明日の天気予報
暴風雪 3℃/-1℃

暴風雪って!!

昨年の成人の日と似たような天気になりそうだとのこと。
去年は雨から雪に変わっていったけど、今年は最初から雪の可能性が大きいそう。
てことは、降り続けば結構積もることになるかも。
明日は、タマ美の彫刻学科とグラフィックデザイン学科の試験があります。
今日16:30現在、タマ美からの入試情報は以下の通り。

【美術学部(八王子キャンパス)一般入学試験実施情報】
本日の試験はすべて終了しました。
2月8日(土) の天候は降雪が予報されています。 時間には十分余裕を持ち、事前に土曜ダイヤでの複数の交通経路を確認しておいてください。緊急の連絡事項がある場合は、こちらのサイトでお知らせします。なお、八王子駅南口発のバスを利用する場合、降雪等により国道16号線が渋滞することが予測されます。橋本駅北口発のバスをご利用ください。受験票裏面にも「試験当日の実施情報サイト」のURLを掲載しています。(http://tamabi.jp/adm/)

明日は、彫刻は立体造形、グラフは色彩構成の日だから、荷物も多い日なのに…。
行くのも大変だろうけど、帰りはもっと大変なことになってるかも。

デザイン・工芸科平面系の荷物。

もし交通機関に乱れがあった場合、
試験開始時刻を遅らせるとかの処置が取られることになります。
今年は、ムサ美の油絵&視デの試験の日に、西武線が止まっちゃって、
開始時刻が一時間繰り下げになりました。
まぁ、条件はみんな一緒なんだから、慌てず騒がず、落ち着いて試験を受けて来てね。

とは言え、上野毛で試験が行われていたころは、結構毎年のように雪が降ってたように思います。
タマ美の試験監督さんたちが、受験生の心をほぐしてあげようと作った雪だるまが、
逆に受験生の神経を逆なでしたとかいう話も。

2014年2月6日木曜日

ムサ美学科A日程。

2月6日(木) 晴れのち曇り 5℃/-2℃

ムサ美
全科共通 学科A日程
デザイン情報学科 数学(選択)
基礎デザイン学科 数学(選択)
芸術文化学科 数学/小論文/造形表現テスト

タマ美
生産デザイン学科 プロダクト専攻 色彩構成
演劇舞踊デザイン学科 演劇舞踊コース 小論文、身体表現
演劇舞踊デザイン学科 劇場美術デザインコース 鉛筆デッサン、デザイン


今日はムサ美の学科A日程の日。
日影にはまだ雪が残ってて、昨日ほどではないにしろ、寒い日でした。
ムサ美もタマ美もまだB日程が残ってます。
できた!と思った人は、次はさらに上を目指して。
できなかった…と思った人は、もう一度復習をして。


明日、明後日はタマ美グラフィックデザインの試験です。
デザイン・工芸科の平面系にとっては、ムサ美の視デ同様“本命”の科ですね。

入試の注意事項をいまいちど確認。
昨日一生懸命作っていた応援物資もみんなの手に。
おぉ~。(注:裏側です。)
夜間部でも諸注意。
現役生は、初めての入試だから緊張するよね。
みんな明日頑張ってきてね!




★明日の天気予報
晴れときどき曇り 6℃/-2℃
土曜日にまた雪だるマークが出現してますね…。

2014年2月5日水曜日

応援メッセージ。

先輩から応援メッセージが届いています。


「頑張ってください。」

「がんばってーーー。ガンガン描き込んできてください。」

「僕は問題用紙を運ぶ係です。」

タマ美学科A日程。

2月5日(水) 晴れ 5℃/-1℃

ムサ美
油絵学科版画専攻 デッサン
基礎デザイン学科 感覚テスト、基礎造形(選択)

タマ美
全科共通 学科A日程
芸術学科 小論文/鉛筆デッサン

日藝
写真学科 面接



タマ美は学科試験A日程の日。
昨日の雪が残ってて、寒い日でした。
学科試験は難しくないんだよ~。
でもこれくらい出来ないと、大学の授業について行けないんだよ~。

明日はムサ美の学科試験A日程です。
学科試験が連続になる受験生がほとんど。
出題傾向が全く違うので、気持ちを入れ替えて受けて来てね!


で、今日も先生が愛情込めて応援物資を作ってました。

切って、
折って、
袋詰め。

タマ美、グラフィックのデッサン対策…かな?



★明日の天気予報
晴れのち曇り 6℃/-1℃
明日も寒そう。ムサ美は雪が残ってるかな?

2014年2月4日火曜日

日藝も入試スタート!

日藝の入試も始まりました。
今日は写真学科の学科試験と小論文。明日が面接です。


2月4日(火)雨のち雪 10℃/0℃

ムサ美
油絵学科油絵専攻 油絵
視覚伝達デザイン学科 鉛筆デッサン、デザイン
※西武線のトラブルで、試験開始時刻が一時間繰り下げになったとのこと。

タマ美
絵画学科日本画専攻 水彩「人物」
生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻 鉛筆デッサン

日藝
写真学科 学科、小論文


デザイン科平面系にとって、ムサ美の視デは第一志望にしている受験生が多いところです。
デザイン科の先生たちも、心をこめて応援物資を制作しました。

ホッチキスで製本中。
ひとつひとつ手作業で綴じていきます。
デザイン科平面系の応援物資はマンガ仕立て。
明日の注意事項とともに、みんなに手渡されました。

試験前日から当日、試験中の注意事項が満載の本です。
見てるだけでも合格できそう(笑)。




★明日の天気予報
晴れ 5℃/-6℃
今日の入試に、雪は直接影響なかったですが、
むしろ明日ほうがキケン…かも。

2014年2月3日月曜日

応援物資。

いよいよムサ美&タマ美の入試が始まりました。

2月3日(月)晴れ 18℃/7℃

ムサ美
油絵学科油絵専攻 デッサン
デザイン情報学科 造形表現テスト/小論文

タマ美
工芸学科 鉛筆デッサン「静物」
環境デザイン学科 鉛筆デッサン
絵画学科日本画専攻 鉛筆デッサン



昨日は前日と言うこともあって、
各科で、入試における注意事項の説明プラス応援物資の贈呈が行われていました。

油絵科の応援物資。
教授に「ばかうけ」!
私が「一番」!!
ぜったい う「カール」!!!
ひとつひとつ心をこめて袋詰め。
入試の注意事項の説明ののち、
応援物資の贈呈です。
頑張ってきてね!

油絵科での試験前日の様子です。
応援物資は各科様々。
どれも先生方の愛情がいーっぱいこもってるんですよ!




★明日の天気予報。
曇りのち雪(夕方からみぞれになるかも?) 6℃/5℃
今日は暖かかったけど、明日は寒くなりそう。