2014年8月20日水曜日

続・3つの髪の毛。

前回までのお話。

ガイア 「いけるぞ、もう一度ジェットストリームアタックだ!」
ガイア 「ああっ、俺を踏み台にした?」
オルテガ 「この野郎、あと一息ってところを!」
ガイア 「マ、マッシュがや、やられた・・・」
オルテガ 「ジェットストリームアタックをすり抜けるなんて信じられん」
(参考 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/3829/words24_Gundam.html)

ということで、大切な3つの髪の毛(マッシュ、ガイア、オルテガ)を特定できました。

分かりやすく、コントラストを強めてあります。
黒い三連星、確定版。
で、何故にこの3つの髪の毛が大切かというと、面の変わり目にあたる部分だからです。
さらに、面の変わり目の色はビシッと締めろ!ってことで、
黒い三連星がジェットストリームアタックをかけるわけですね。

そして出来上がった作品群がこちらです。




発端がむさいん日本画さんのツイートであり、取材も日本画科にさせてもらったので、
ラベルは日本画科としましたが、各科共通のポイントだと思います。


用語解説というか、以下余談。

◇ガイア、オルテガ、マッシュ
アニメ『機動戦士ガンダム』に登場するモビルスーツパイロットチームのメンバー。

◇黒い三連星
正式名称はジオン公国軍のキシリア・ザビ率いる突撃機動軍第7師団第1MS大隊司令部付特務小隊。A・ガイア大尉を中心に、開戦以前の教導機動大隊第2中隊D小隊に在籍していたパイロットが中心となって構成されている。当初はダークシーブルー、あるいはダークグレーで塗装されたMS-05B ザクIを乗機としており、一年戦争に至るまで数回に渡りメンバーチェンジが行われていたが、宇宙世紀0079年に勃発した一年戦争初期のルウム戦役直前よりガイア、オルテガ、マッシュの3人に固定され、正式に部隊が結成された(このときの乗機はMS-06C ザクII )。「黒い三連星」の異名は、このMS-06S以降に彼らの乗機が黒を基調としたパーソナルカラーに塗装されていたことによる。

◇ジェットストリームアタック
黒い三連星が使用した三位一体の攻撃フォーメーション。もともとは宇宙での対艦船戦闘用に考案されたものであった。まさに三者三様に異なる彼らのパイロット特性を、最大限に生かすかたちでフォーメーションが構成されている。

---Wikipediaより。

むさいん日本画さんのツイートが発端なんですが、最初マッシュ、ガイア、オルテガが分かんなかったんです。で、「これ何?」って話から、「ガンダムでしょ」ってなって、じゃあ、「ヘルメスのどこが黒い三連星なの?」って日本画のアトリエまで見に行って、生徒にも「どこ?」って聞いたりして。
講師室では、おおむね意見は一致してたものの、「違うんじゃない?」という先生もいました。
でいろいろ取材(?)した結果、「黒く締めなきゃいけないところだから、黒い三連星」という補足情報もいただき、かような記事にあいなりました。
熱心なガンダムファンの皆様からすると、色々と突っ込みたいところもありますでしょうが、なにとぞご容赦下さい。


0 件のコメント:

コメントを投稿