2015年3月25日水曜日

ムサ院へようこそ!

いよいよ春期講習会が始まります。
初めてムサ院に行きます!という方に、国分寺駅からムサ院までの道のりをご紹介します。
歩いて5分ほどの道のりです。


今回記事が長~いので、先にスライドショーを載せておきます。
これだけ見ておけば大丈夫!(笑)



START地点、国分寺駅。正面がJR線の出口、右側が西武線の出入口です。
背中側が「みどりの窓口」になります。
右を向くと、北口です。まずは北へ向かいます。
反対の南口方面には「マルイ&セレオ」があります。
左側に西武線の切符売り場が見えます。
武蔵野美術大学は、西武国分寺線でここから2駅。
北口正面のスロープを下っていきます。
左側の階段を降りると正面に「ファミリーマート」があります。
いかにも仮設っぽいスロープです。
開発が終わると、このあたりはまだ新駅ビルの中になるとか。
国分寺駅北口は、再開発の真っ最中で、
この通路の両側と正面は工事中です。
突き当りを右へ進みます。
左側へ行くと、武蔵野美術大学行き西武バス乗り場方面へ。
右へ曲がりま~す。
曲がりました。
工事車両が出入りしている形跡が。
正面には、「ケンタッキー・フライドチキン」、「メガネスーパー」、「和民」…
「吉野家」、「かつ上」、「だいごろう」と並んでおります。
ここも、右へ進みます。
横断歩道を渡っても渡らなくても一緒なんですが、とりあえず渡りました。
この先の通りは昼間車両通行禁止になります。
正面に見えるのが、国分寺駅と駅ビル(「マルイ&セレオ」)です。
「だいごろう(お蕎麦屋さん)」の角を左に曲がります。
ちょっと邪魔な電信柱がありますが、気にせずに。
かつては正面の角に「マクドナルド」がありました。
大学通りとか言うらしいです。右側(線路側)も再開発工事中。
右側には、「てんや」とか、パチンコ屋さんとか、
ゲームセンターなんかが並んでました。
しばらく道なりに進みます。
商店街なので、いろんなお店が並んでいます。
左側に、「スターバックス・コーヒー」、「西友」があります。
テラス席がありますが、見えるのは工事現場の白いフェンス。
「西友」の食品売り場は、24時間営業です。
左側に「日高屋」、2Fは「牛角」。
あぁ、向かいに「松屋」があったなぁ。
右側に「ピカソ」。
「ドンキホーテ」の系列店とでも言えばいいのか。
右側に「くにがまえ(ラーメン屋さん)」、
左側は「和真メガネ」、ゲーム屋さん、「だるまや食堂」、不動産屋さんと並んでいます。
店名が曖昧なのはお詫びします。
右側に「Sガスト」。
左側に「ツタヤ」。
「ツタヤ」の手前にはケータイ屋さんと、
「ハバカーる(カレー屋さん)」、「エニシ(定食屋さん)」。
 道なりに進んで行ってくださいね~。
右側に「我楽多屋台(居酒屋さん)」、「カラオケ歌広場」、「タラ(タイ料理屋さん)」、
左側に「たからや(質屋さん)」。
「タラ」のランチはムサ院の先生との遭遇率高いです。
 早稲田実業高校の横断幕が見えます。
常にある訳ではないのですが。
角がタバコ屋さんのY字路。右側というか、まっすぐ進んで下さい。
右側に「タイガー亭」。中華料理…かな?
 道なりにまっすぐ、です。
生姜焼き定食が人気の「うな太郎(ウナギ屋さん)」が見えます。
右側に、「春樹」、「紅葉」とラーメン屋さんが並んでます。
そろそろゴール直前、ムサ院に行くにあたって、おそらくはここが最大の難所でしょう。
正面に「ビジネス千成ホテル、味の名店街」が見えます。
門限があるため、サラリーマンには不人気のビジネスホテル。
千成ホテルの右側へ進んで下さい。
「たんたん」の角煮ラーメンは有名らしいです。
右側に道があるんです。
右側は、線路の補修作業車両の入り口。
この道です!
怖がらずにこの道を進んで下さい。
左側には、定食屋さんや、
あぁ、名前が思い出せない。すぐ見に行けるけど。
「め組(もんじゃ焼き屋さん)」が並んでます。
右側はJR中央線の線路です。新宿方面を向いています。
ホントにこのまま進んでいいのか?…と思いますが、
なんとここまでは車(軽自動車ですが)が入ってきます。
大丈夫です。安心して進んで下さい。
私道ではないと思うんだけど、確証はないです。
この先段差がありますので、ご注意下さい。
ただいま外壁工事中の足場が組んであります。
左側には縦スロットの入ったコンクリート塀があります。
ここを左に曲がります。くれぐれも段差にはご注意ください。
まっすぐ行くと階段がありますが、階段を降りずに曲がって下さい。
けっこう急な階段です。階段を降りると、大きい通りに出ます。
国分寺街道…って言うのかな?
左へ曲がると…。
裏道感満載。
すぐ左側が「634展示室」です。
塀からたて看板がのぞいています。
そのちょっと先に…、
ここも車が入ってきます。軽じゃなくて、普通自動車が。
地面に埋もれたような…、
ムサ院の正面入口があります!
GOAL!!
ムサ院へようこそ!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿